shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

新年

2019年になりました。
私の各種の展望が明るければ良いのですが、なかなか楽観視できない事が幾つもあって挫けそうになります。口では(=ネットでは)なんとでも言えますが、見栄や虚勢を張った所で意味無いですし、かえって惨めでしょう。事実は事実として受け止めて、考え、行動する。それしかありません。
ただ、夢や希望、現段階での今年の予定や計画はある訳で。それに向かって今年も頑張っていきたいです。

雑記です。
元旦は例年通り自宅で普通に迎えました。朝起きて雨戸を開けて。いつもと変わらぬ見慣れた住宅地の風景。そして快晴の空に昇る太陽。初日の出ですね。別段、特別な初日の出は見ません。目的も無いですしこれで十分です。
そして今日(4日)の朝、初詣に行ってまいりました。毎年行っている神社と言うだけで、参拝先に拘りは無いです。今回はたまたま4日の朝の参拝となりましたが、とても空いていました。個人的には人混みに揉まれて苦労するより、静かな方が穏やかな気持ちで参拝ができると思っています。結果的に新年の朝の雰囲気も堪能できました。
賽銭箱に小銭を投げ入れ、参拝して、心から願います。
あとは御神籤を引きます。選んで引いたのは中吉。各項目の詳細も見ますが、何となくイマイチ。お告げはお告げとして自己解釈します。
参拝後は近くの寺院に寄りました。小高い丘の上から遠くを眺めて。風も無く、穏やかな正月の朝。

風景を眺めながら、今年1年を想いました。
自分を高めて、前へ進みたいと思います。