shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

2019-01-01から1年間の記事一覧

民謡の尺八吹きのブログではありますが

Twitterで相互フォローしている方のブログを(何となく)拝見しました。そうしたら、その分野(某和楽器)での、物凄く詳細で専門的で、しかも資料も解説も充実した凄い内容でした。歴史的背景とか成り立ちとか。いや膨大で。 相当お詳しい上に、掘り込んでいら…

多忙

多忙を極めています。持ち時間を尺八練習に割いてる結果ですが。 各方面に連絡やら取りたいのですが、全然至らず。 全然追いついていません。 と言う訳で、今日も頑張ります。

壇蜜さんが結婚

チョットだけ普段とは違うネタで。 タレントの壇蜜さんが結婚したとか。私、芸能ネタとか女優がどうのとか興味無いのですが。そもそも全然知らない。。。 壇蜜さん。個人的にこの方の知性と言うか賢さが好きです。 性別が女でも、ただ容姿がキレイとかって何…

やっぱり羽生選手、凄いわ

私はテレビを見るのが苦手です。放送時間に合わせる、と言うのが兎も角苦手。忙しいし、そこまで気が回らないから。予約録画とかすら忘れるので。 目の前の事で精一杯。 だからYouTubeとかの方が好きです。とは言え、それも然程、熱心でもありませんが。 本…

お出掛け用の和服を買う

今日(11月17日・日曜)は、お知り合いの方からお誘いを受けて、お出掛け用の着物を買いに行きました。舞台用の着物や紋付き袴は持っていますが、和服でお出かけとか如何?との事で。お誘い頂いた事がキッカケで、持っていないので調達する事となり今日の流れ…

スポーツ選手から、学ぶ

昨日に続いて。 勢いで簡単に調べた程度ですが、良質な記事が見つかる見つかる。 ironna.jp www.fuse-sps.com www.jmca.jp 世界トップレベルのスポーツ選手のメンタルや思考って、楽器演奏やビジネスにも応用できると思いました。 しかし輝かしいキーワード…

スケートの羽生選手、まさに圧倒的

民謡では無くてフィギュアスケートの話題から。 民謡と何が関係ある?とか言われそうですが、繋がりますので…。 カナダで行われているグランプリ(GP)シリーズで、羽生結弦選手が、世界初の大技で2位に圧倒的な大差をつけて優勝、とのニュース。 4回転トー…

日々、楽器(尺八)練習を孤独に続けています。最早、特訓に近いのですが。 地味と言うか、華も無いなぁ、と思いつつ。 でも、自分の目指す場所、目指すレベルに辿り着くには個人での練習しか無いだろ、と思っています。(お稽古で受ける指導は別ですよ) 色々と…

今年は遅咲きの彼岸花

彼岸花の開花が今年は遅くて。もぅ10月も迫っている月末にようやっと咲きました。今日の午後、花を見に行ってみました。 例年ですと、雑草の草刈りは9月の上旬に行われて、その後に彼岸花が咲くので綺麗に見えるのです。 ところが今年に限っていつも見ている…

極めた技は美しい

もぅ、5ヶ月。 今回の日記の本題。 尺八の音色も含めてですが、技術を極めたものや、研鑽を積んだ結果に仕上がったものは美しくて感動します。人の心を動かすだけのエネルギーがあると言うのでしょうか。 今日日記を書くに至ったのは理由があって。ネットの…

花火大会

24日。花火大会に出掛けて花火を見て来ました。花火大会、何年振りでしょう。もぅ…7年とかそれ位、見て居ない筈。別に民謡とは関係なく、純粋に見て来ました。 個人の想いを正直に言えば、その7年だかの時間の間を、流れを、悲しく思います。 2019年。間もな…

夏の、秩父と長瀞

8月7日(水)に用事があって朝から秩父まで行って来ました。民謡の案件では無いのですが。秩父に行くのは何年振りでしょう。5年か6年か。それ位行っていません。 更に今回は電車で。電車で秩父まで行くのは幼少の頃以来の筈。 夏真っ盛りの暑い日でしたが、荒…

勝呂神社 茅の輪くぐり

6月23日、日曜日。朝からお出掛け。行き先は埼玉県坂戸市にある勝呂神社(すぐろじんじゃ)。茅の輪くぐりと言う行事が行われていて、今日が最終日だったので行ってみました。(今年は21~23日に開催)連日不安定な天気が続いていますが、今朝は比較的安定してい…

相変わらず、黙々と民謡の尺八練習を続けています。自分に酔っぱらっている訳では無いのですが、この日々の努力って何に喩えると分かりやすいんだろう、と思って閃いたのが先月に見た映画「キングダム」。また凄い喩えなのでしょうが、なにせ独り言の延長な…

慌てず、焦らず、活動を続ける大切さ

雑記の範疇かな?ツラツラと。 個人的に尺八を吹けるからって、調子に乗る気は全く無くて。 今までずっと、周りの先生方や諸先輩方からは「天狗にならないように気を付けてれば、それで良い」と言われ続けてます。現実世界だろうが、ネットだろうが、別にそ…

YouTubeの広告のMVに感動した

民謡関連からは外れますが。 いつもYouTubeを見る時、冒頭の広告が邪魔で仕方が無いのですが、今日は下の動画が広告で流れ始めました。 広告を見入ってしまって全部見ました。そんなの初めてです。 www.youtube.com これは、素晴らしい。素敵。 歌唱力も、音…

新元号

新元号が始まりました。 私は居間以外ではテレビを見ないのですが、メディアの改元に因んだ特番が、チープと言いますか、底の浅い軽さを感じます。軽薄と言うのでしょうか。 私の生活は普段と何も変わる事無く、いつも通り6時半に起床して。ただ、雨戸を開け…

元号

今日で平成も終わりとの事ですが、個人的には何も特別な事は無くいつも通り、普通に、いつも通りに時間は過ぎて行きます。 普通に終わり、明日からの日を迎えます。

平成31(2019)年4月15日(月)と言う日の記録

タイトルのままですが。 平成31(2019)年、4月15日、月曜日。 夜明けの頃は曇っていたと思います。日中、晴れて来ましたが、どんどん風が出て来て。猛烈な風が吹き続けていました。気温はそれなりにあったので、寒いと言う訳では無かったのですが。風は、叫ぶ…

桜と尺八のイメージが重なる

4月7日。今日は民謡の大会で、朝から夕方まで1日会場でした。私は唄の出番はありませんでしたし、会としても午前の出番は無かったのですが、朝から皆さんと会場入りして、他の方の声出しやリハーサルの伴奏をして。午後から順番に舞台の伴奏を務めました。 …

色んな楽器の、自由な音楽発表会

もの凄い勢いで時間が流れてて。3月も、もう終わろうとしています。 書く気が無いと言う訳では無くて、ただただ多忙です。 何か書くべく、先日24日の日曜日の話しを。 朝、ネットを見ていると都内で音楽発表会があると知って。開催日が24日。つまり当日。面…

早くも、2月

ブログを忘れていた訳でも無いのですが、2月になってしまいました。1年12ヶ月のうちの1月が、早くも終わってしまいました。本当、頭では理解しているつもりですが、時間の流れは早いですね。 実は月が改まるのと同時にインフルエンザに罹りまして、ダウンし…

新年

2019年になりました。 私の各種の展望が明るければ良いのですが、なかなか楽観視できない事が幾つもあって挫けそうになります。口では(=ネットでは)なんとでも言えますが、見栄や虚勢を張った所で意味無いですし、かえって惨めでしょう。事実は事実として受…