shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

日々、楽器(尺八)練習を孤独に続けています。最早、特訓に近いのですが。

地味と言うか、華も無いなぁ、と思いつつ。

でも、自分の目指す場所、目指すレベルに辿り着くには個人での練習しか無いだろ、と思っています。(お稽古で受ける指導は別ですよ)

色々と心中複雑な気分でいたのですが、丁度Twitterで目にした言葉が、とても素敵でした。

f:id:shakuhachi_tone:20191007220626p:plain

https://twitter.com/t_egg/status/28458478344

 

敢えてブログの方で引用して書きますが。

このツイート、とても綺麗にまとまっていて。我が意を得たり。腑に落ちます。

この言葉、とても好き。大好き。

ひたすら地味な練習を続ける事で自分の力が付いて行くと思えば、心の支えになり、救いになります。鍛錬…良い言葉です。

スポーツでも、筋トレでも、芸事でも、何かの芸術でも。観客や人の目に見える箇所や晴れ舞台は一瞬で、陰でその何千倍も、自分自身に対して努力するからこそ美しい成果が、輝く結果が出るのだと。信じます。自分自身と向き合って研鑽を重ねる。それが唯一の道。

と言う訳で。今は交流では無くて、個人を優先して孤独な練習を更に続けます。

それにしても、こういう素敵な言葉(ツイート)が、文章が書けない自分にガッカリ。。。