shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

今年は遅咲きの彼岸花

彼岸花の開花が今年は遅くて。もぅ10月も迫っている月末にようやっと咲きました。
今日の午後、花を見に行ってみました。

f:id:shakuhachi_tone:20190927203609j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190927203645j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190927203704j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190927203742j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190927203813j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190927203858j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190927203928j:plain

例年ですと、雑草の草刈りは9月の上旬に行われて、その後に彼岸花が咲くので綺麗に見えるのです。

ところが今年に限っていつも見ている場所が、お盆明け(8月)に除草作業が済んでしまった結果、雑草が伸びてしまい彼岸花が埋もれて咲いている状態に。見づらい。。。

逆に別の場所では今週、除草作業が行われていました。当然、彼岸花は雑草と一緒に刈られてしまい…。河川事務所だか知りませんが例年、彼岸花の前に草刈りをして景観が楽しめるように配慮をしていると思ってたのですが。
今年に限った何かのスケジュールの都合なのか、それとも最初からそんな配慮が無かったのかは分かりません。

今回は例年とは少し離れた場所の、茎が伸びる直前に除草されたベストポイントへ。

 

まるで赤い絨毯のような。
彼岸花。この原色に近い赤色が、あまりにもキツ過ぎて気持ち悪く感じる人も居るようです。私は大丈夫ですが。
情熱と言うか、突き動かされるような色の赤。見たいと思ってしまうのです。


今日は朝から昼までは快晴でしたが、日の傾きかけた午後には大分曇ってました。
そして明日から1週間ほど、ずっと天気が悪いそうなのです。
無理矢理に今日、見て置きました。