shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

勝呂神社 茅の輪くぐり

6月23日、日曜日。朝からお出掛け。行き先は埼玉県坂戸市にある勝呂神社(すぐろじんじゃ)。茅の輪くぐりと言う行事が行われていて、今日が最終日だったので行ってみました。(今年は21~23日に開催)
連日不安定な天気が続いていますが、今朝は比較的安定していました。夕方になればまた分からないので、朝に行って見ました。(この判断は正しかったです。この後、降雨)
この神社の催し。何年も前から知っていたのですが、なかなか行けず。今回、初めてこの神社に行く事が出来ました。

正しいくぐり方の説明もあったので、その通りに輪をくぐってお参り。

境内には勝運霊石なるものもあったので、お賽銭を入れて触って来ました。

f:id:shakuhachi_tone:20190623200318j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200354j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200429j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200442j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200508j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200521j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200553j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200544j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200705j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200718j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20190623200729j:plain

神社の住職の他、自治会の方でしょうか。日中に向けた準備をされていました。他にも役所の方が来ていて、市の広報活動をされていてチラシセットを頂きました。
蒸していましたが曇っている上に気温が低く、汗が出るまでの状態では無かったのがラッキーでした。その上、未だ時間が早いと言う事もあって、他の参拝客もまばらでした。

趣のある、大変に素敵な場所でした。