shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

早くも、2月

ブログを忘れていた訳でも無いのですが、2月になってしまいました。1年12ヶ月のうちの1月が、早くも終わってしまいました。本当、頭では理解しているつもりですが、時間の流れは早いですね。 実は月が改まるのと同時にインフルエンザに罹りまして、ダウンしていました。高熱とだるさと悪寒と、関節の痛みで凄かったです。カレンダーが1月のままだったのですが、それを見ながら(今日は…何日だっけ…?)と、一生懸命に高熱の回らない頭で考えてました。もぅ2月だと気付くのに相当な時間が掛かりましたが、高熱のせいと言う事にして頂ければ。

民謡・尺八としての1月ですが、新年ですので新年会が続きました。実は2月になっても未だ新年会は続くのですが、顔合わせや唄・楽器合わせの側面が大きいので、世間一般で言う新年会とはまた微妙に異なります。 これに加えて舞台発表も徐々に始まって行きます。今月(2月)ですと、新年会が依頼も含めて入っている他は、舞台発表もあります。短いスケジュールの中に予定が詰まっているのですが、覚えるべき吹く曲も複数あるので、結構、大変だったりします。 結局、自分の場合は伴奏を頼まれてる訳ですので、事前にプログラムを確認して準備する事が大切になってきます。うろ覚え曲は幾らでもありますが、こうして段々と確かな曲に仕上がって行きます。。。 春以降、コンクールも入ってきますが、それまでは細かな催し物が断続的に続きます。