shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

問題が炙り出される日、成人の日

今日は成人の日とかで。以前から成人式ってなんぞやと思ってましたが。今日、ネットで

「今の成人式はコスプレ化が激しい」

とのコメントがありました。あぁ、これか。我が意を得たり。腑に落ちました。

 

また、成人式に関しても色々な意見がありましたが、別に参加しなくてはダメって訳でも無いですし。成人式に潜む多くの個々の問題が溢れていて。

参加・出席前提の意思の強要って嫌ですね。

訳あって行かない人も居るし、学業や仕事や家庭の都合で行かない人、行けない人も居るし。行きたくなくて行かない人も居るし。逃れるために行かない人も居るし。

それと性別問わず、スーツで行こうが問題でも無い訳ですし。

逆に過去との決別の為に、成人式に否定的な意思を持って参加する人のコメントも見ました。

 

本当、それで良いんだと思います。

 

20歳…。将来が明るいとは限らない。

別に20歳に限った事では無いのですが。

でも。20歳は、若い。

後の人生で「こんな筈じゃ無かった」にならなければ。それでOK。

「こんな筈じゃ無かった」と後悔している年上は、沢山居るのだから。