shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

10人乗りできる車

Twitterで書きましたが、2月9日は民謡の新年会で他県まで遠出してきました。

私一人ならなんでも無いのですが、県内の会の皆様全員を乗せて行くのが私の使命。

年齢的な意味で。唯一若いのが私なので。。。なので、2台に分かれて分乗と言う選択肢は無いのです。

そうなると、レンタカーで多人数乗車できる車と言う事になります。

当初は3列シートの普通の(?)Lサイズミニバンを借りる予定でしたが、それだと通常、乗車人数は8人。人数的に足りると思っていたら、未だ追加で人が増えると。

…。なので、4列シートの10人乗りを借りる事に。初めてです。

台数が限られているようなので、早々に予約して。直ぐには予約確定にはならず仮受付となりましたが、無事に押さえられました。

そして前日に借りに行って。…大きい。

自宅に戻りましたが、屋根付きガレージにギリギリ入らない高さ。

事前にガレージに入るか、巻き尺で採寸して確認したのですが微妙で。車庫入れチャレンジの際に家族を立たせて見ていて貰ったのですが「屋根がぶつかりそう」と。見ていて貰ってて良かったです。「計算上大丈夫!」なんて言ってバックして、借り物の車の屋根(ルーフ)をガリガリぶつけては、大事でした。

結局、屋根なしガレージの方に駐車。

バックが怖いですね。カメラが付いているとはいえ、慣れが必要と言うか。しかも時間的に夜間でしたので。

前日の内に詰める荷物は積みこんで。そして翌日予定通りに出発。計画通りに会の方を拾って行きます。

エンジンがガソリン2.7Lと言う割には、人が乗っても走行は別に苦しく無かったです。

しかし大きいだけあって、後ろのラゲッジも物凄い容量があります。

尺八や三味線のケース複数、着物ケース、マイクスタンドやカメラの三脚、カメラなどの機材を入れても全然余裕で。3列ミニバンではこうは行きません。

 

また、借りる機会があるのかな?

f:id:shakuhachi_tone:20200212071028j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20200212071043j:plain

f:id:shakuhachi_tone:20200212071202j:plain