shakuhachi_toneの日記

尺八演奏を通じて民謡を嗜んでいます。Twitter(@shakuhachi_tone)よりはユルく。雑記がメインの予定。

自宅のパソコン

知り合いの和太鼓奏者様から「民謡の太鼓って、どんな感じですか?」と尋ねられて。
何年か前に民謡の大会でビデオで撮った動画に、素晴らしい太鼓打ちの記録があった事を思い出して。
家探ししてブルーレイに焼いた、その動画のディスクを発見することに成功。
当該の箇所だけ抜き取ろうとパソコンで編集しますが、データが大き過ぎるのか、もぅ大変でした。
時間が掛かりまくりで。ディスクからの取り込みやらがこんなに大変とは。HDDやSDカードのデータはそんな事無いのですが。
結果的に四苦八苦しつつ、なんとか目的の動画ファイルは完成させる事は出来ました。フルHDは流石に綺麗です。
 
ただ…疲れました。
パソコンを新調しようかな、と。
私の場合、メーカー製パソコンは考えに無くて、組立パソコンしか考えてませんが、最新のマシンですと今の私のマシンより5割は早くなるそうで。
これはBTO(組立パソコン)のショップ店員さんに、私の今のスペックを伝えた際のお言葉。
私が自分で組み立てるでも良いのですが、時間も無いですし。
 
先ずは予算を立てたいと思います。