一般人のYouTube利用
民謡と直接は関係無いのですが。
YouTubeで鉄道系の投稿を比較的良く見ます。
3月14日にダイヤ改正があったのですが、新駅の開業日初日の様子とか、常磐線が9年振りに復活とかで特急列車で仙台までの特急に乗車してみたとか、別路線の新型特急車両に乗ってみたとか。
行動力やそれに割り当てる時間やお金も凄いと思います。
一方、冷静に考えれば、上記内容(行動力・時間・お金)をクリアできれば、初日の予約を取って乗車なりはできると思います。
しかし、それを大急ぎで編集してYouTubeに投稿してる辺り、更に凄いと思います。
そしてその中で、ある動画再生回数が2日間で6万まで行ってるとか。
界隈では人気のある有名な方のようです。
数多くの動画を投稿して、チャンネル登録者を増やして人気を集める。
「集客」と言う意味では、下手な企業よりも全然強いですね。
民謡やら和楽器関連でも流れとしては同じ事なのでしょうが。
かくいう私も、チャンネルは開設している訳ですが全然、投稿していませんし。
民謡・尺八でもっと作品を作って、投稿なりして頑張るべきなのでしょうね。